FC2ブログ

Many Happy Returns

Many Happy Returnsの徒然日記。気になるものや人、たまに海外からのお客さまもあるかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE INVENTION OF DR. NAKAMATS by Kaspar Astrup Schröder

ピクチャ 6
All rights reserved © +plus pictures

以前このブログでも紹介したデンマークを拠点に活躍するマルチクリエイターのKaspaKaspar Astrup Schröderの
最新作「THE INVENTION OF DR. NAKAMATS」のプレビューがyoutubeでアップされました。

THE INVENTION OF DR. NAKAMATS by Kaspar Astrup Schröder

Shot and directed by Kaspar Astrup Schröder
Edited by Adam Nielsen
Sound by Rasmus Winther
Music by Mark Mothersbaugh and Silas Hite
Produced by Mette Heide
Production by +plus pictures
Lenght: 57 minutes
All rights reserved © +plus pictures


日本での後悔は来年の秋以降になりそうですが、
公開されるのが今から楽しみです。

スポンサーサイト
  1. 2009/12/02(水) 22:58:13|
  2. film
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wim Wemders x Pina Bausch

ピクチャ 4

Pina Bausch - Café Müller


「パリ・テキサス」や「ベルリン・天使の詩」などで有名なビム・ベンダース監督の次なるプロジェクトは現代舞踊を代表するダンサー・振付家のピナ・バウシュとのコラボレーションによる「ピナ」というタイトルの3D映画の製作だそうです。

ドイツを代表するアーティスト同士のコラボ、しかも3D映画ということなので、どんな仕上がりになるのかすごく気になります。

ちなみに、この「ピナ」ではバウシュの代表作である「カフェ・ミュラー」(78年初演)、「春の祭典」(同75年)、「フルムーン」(同06年)の3作品が取り上げられる予定だとか。

公開が今から待ち遠しいです。



  1. 2009/06/01(月) 14:35:43|
  2. film
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画:トワイライト~初恋~

ピクチャ 7

つい、うっかりというかなんというか、年甲斐もなくティーン向けの恋愛映画を観てしまいました。

去年の暮れ、まだロンドンにいる時に現地で公開されたのか、街中で通りすがりのパスにデカデカと「Twilight:トワイライト」と映画の広告が載っているのをよく見かけて、ファンタジー好きとしては、密かに気になっていたんですが、このトワイライトという映画は吸血鬼と人間の禁断の恋愛映画とかなんとかでティーンを中心に世界中で大ヒットしたそうです。

まー、内容はそのまんまで、吸血鬼の少年(って100年くらいずっと17歳って設定ですが)と人間の女の子が恋に落ちるんですが、そこは禁断の恋なので、いろいろと問題が起きる訳です。で、もちろん少年は少女を守る為に命がけで敵と戦う、という、ロマンスあり、アクションありの恋愛ファンタジー映画。(多少のつっこみ所を気にしなければ、結構、楽しめます。)

サブタイトルは初恋となっているので、展開も少女漫画的なキュンとなる演出で、ティーンの子たちがハマるのもなんか納得です。で、誰が撮ったのかな、と調べたら、女性監督がメガホンをとったようで、再び納得。原作者も女性だし、そりゃ、押さえどころをしっかり分かってるんですから、世の女子たちもキュンとしちゃうってもんですよ。男性が撮ったらきっと全然違ったものになったんだろうな、と思います。(逆に成人男子はコレを楽しめるのか、ちょっと気になる。)

独特な空気感のある映像も良かったです(ちょい違いますが、パンズ・ラビリンスのような全編に漂うダークな美しさというか、基本暗いんですよ、でもそこがいい!)、意外に三十路過ぎの女子でも結構楽しめました。大人の方なら、たぶん飛行機の中でたまたま観るとかにちょうど良い、そんな感じです。

若干、顔白く塗りすぎじゃない?と吸血鬼役の俳優さんたちですが、でもきっとこの監督さんは俳優さんを綺麗に撮れる人なんでしょうね、普段のインタビューでみるより主役の二人も美しいです。

ちなみに主役の男の子はハリーポッター(基本的に好きなもので、全部観てます。)にも出てたイギリス人の俳優さんみたいですが、全然気がつかなかったです。なんか大人になってて分からなかった。。。

まったく個人的な意見ですが、主役のロバートくんはインタビューで話してる時のほうがイギリス人っぽさが出ててキュートで好印象ですね。(まぁ単にタイプの問題かもしれませんが。。。)女の子のほうは映画の役のほうが魅力的かも。話すアクセントが変わるだけで全然印象が変わるから面白いですね~。

この映画、続編の公開が決定しているそうですが、監督は降板したらしく、次はどんな風になるのかちょい気になります。ヒット作の続編は失敗するっていうジンクス通りにならないように祈るばかりです。


  1. 2009/05/26(火) 21:12:53|
  2. film
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画:スラムドッグ$ミリオネア

ピクチャ 16

今年のアカデミー最優秀作品賞を受賞したことでも話題の『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました。

いや~、面白かったです。久々に「がっつりと映画を観たなぁ~。」と思える実に良い作品でした。

今作品の監督ダニー・ボイルの作品は『A Life Less Ordinary(邦題:普通じゃない) 』以降は全然観た事なかったんですが、コレはホントいいですね。

ストーリーを簡単に説明すると、インドのスラム街で育った孤児の少年が世界的な人気番組「クイズ$ミリオネア」に出場し、あと一問で全問正解で賞金獲得という状況にまでたどり着きますが、スラム出身の無学の少年が答えられるはずないと、司会者には疑われ、賞金の支払いを渋るTV番組会社の差し金で警察に連行され、尋問を受けることになり、どうして彼がクイズに答えることができたのか、彼の子供時代の記憶と番組が交差しながら明らかにされる、といった感じです。

貧富の差が混在するインドを生き抜いた少年の人生を描くという、結構ヘヴィーな内容ではあるのですが、見終わった後には一途な想いを持ち続ける純粋な少年のラブストーリーという印象が残りました。どんな過酷な状況でも、ずっと変わらずに幼い頃に出会ったひとりの少女を想い続ける主人公の姿には、胸がキュンとします。

結末がどうなるのか、ぐいぐい引き込まれるサスペンス感と映像の美しさ、ラブストーリーというエッセンス、そして何より最後のエンドクレジットでの粋な演出に大満足でした。

オススメです。



  1. 2009/03/23(月) 14:39:01|
  2. film
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MY PLAYGROUND

ピクチャ 21

ピクチャ 25

Copenhagen based visual artist and designer Kaspar Astrup Schroder posted the first teaser for his up-coming documentary film on his blog. The title of the film is called MY PLAYGROUND. According to his blog, the film is about Parkour and Freerunning and the movement through urban space. It will be released summer 2009.

コペンハーゲンを拠点に映像や写真、音楽など幅広くマルチな活躍しているデンマーク人のヴィジュアルアーティスト兼デザイナーのKasparの現在作成中のドキュメンタリー映画の予告映像が、ちらりと彼のサイトでお披露目されています。

タイトルはMY PLAYGROUND。予告では、まるで子供たちがプレイグラウンドで遊ぶように少年たちが都市空間の縦横無尽に飛んだり跳ねたり障害物を飛び越えて、颯爽に走り抜けていきます。これはパルクールという特別な道具を使う事なく効率的に障害物を越えることを目的としたエクストリームスポーツだそうです。そこから発生したスポーツをフリーランニングと呼び、そちらのほうがよりパフォーマンス性を重視しているようです。今回の作品は、その二つのスポーツのパフォーマンスを軽快な音楽とともにドラマチックに編集したドキュメンタリー映画になるようです。公開は2009年夏の予定。完成がいまから楽しみです。

最近、息子のStormくんも誕生して、育児に創作活動にと大忙しの彼ですが興味深いプロジェクトがこれからも目白押しのようです。

MY PLAYGROUND予告
http://blog.kasparworks.com/blog.kasparworks.com/blog.kasparworks.com/Optegnelser/2008/11/14_MY_PLAYGROUND_TEASER_1.html

Kaspar Astrup Schroder
http://www.kasparworks.com/



  1. 2009/03/07(土) 22:01:55|
  2. film
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。